休養の種類と効果

積極的休養と消極的休養

 

皆さんは、「休養」と聞くと、ベッドの上でゆっくり眠ることをイメージしませんか?

休養には、大きく「積極的休養」と「消極的休養」の2つに分かれ、方法や効果が異なってきます。

今回は、休養の種類について解説していきます。

 

 

 

【アスサポ!入会希望】

疲労回復、睡眠、休養についてもっと知りたい人はこちらから

 

 

【この記事でわかること】

  • 休養は、ストレス解消や疲労回復につながる

  • 積極的休養とは、趣味や好きなことを通して、リラックスすること

  • 消極的休養とは、寝る・休む行為。体を休めるためには有効

 

 

 

【目次】

1.休養の効果

2.積極的休養とは

3.消極的休養とは

 

 

 

 

1.休養の効果

 

休養とは、

身体や心を休めることで、疲れやストレスを解消するための大切な行為です。

 

休養することで、以下のような効果が期待できます。

 

 

・疲れの解消

長時間の勉強や部活動などで疲れがたまってしまいます。

休養をとることで、疲れを解消することができます。

 

 

・ストレスの解消

日常生活の中には、学校や社会での緊張やプレッシャー、人間関係など、様々なストレスが存在します。

休養をとることで、心身ともにリラックスしてストレスを解消することができます。

 

 

・集中力を高める

疲れやストレスがたまっている状態では、集中力が低下し勉強や運動がうまくいかなくなってしまいます。

休養をとることで、体と心がリフレッシュされ、集中力を高めることが期待できます。

 

 

 

 

2.積極的休養とは

 

積極的休養とは、自分で意識的に休養をとること

 

例えば、趣味や好きなことを楽しむ、スポーツやストレッチ、マッサージなどで身体をほぐすことが挙げられます。

 

積極的に休養をとることで、体や心を整えることができます。

 

 

 

・趣味や好きなことをする

趣味や好きなことを楽しむことで、心をリフレッシュすることができます。

 

例えば、音楽を聴く、読書をする、美術館や博物館に行く、料理をするなど好きなことをすることでストレスを解消することができます。

 

 

 

・スポーツや運動

身体を動かすことで、ストレスを解消することができます。

 

例えば、ジョギングやウォーキング、ヨガやストレッチ、スポーツクラブに通うなど、自分に合った運動方法を見つけることが大切です。

 

激しい運動をすると疲労が残る可能性もあるため、汗をかくような適度な運動にしましょう。

 

 

 

・マッサージや温泉などでリラックス

身体をほぐすことで、心身ともにリラックスすることができます。

 

マッサージや整体、温泉に入るなど、

身体に刺激を与えることで血流が良くなり、疲労の除去にもつながり

疲れを解消することができます。

 

 

 

 

 

3.消極的休養とは

 

消極的休養は、ただ寝る、テレビやスマートフォンを見たりすることで疲れを解消する方法です。

長期的に見ると以下のようなデメリットがあります。

 

 

消極的休養は

一時的な疲れの解消には効果的ですが、この方法を続けると健康に悪影響を与えることがあります。

 

 

 

・精神的なストレスや疲れがたまる

消極的休養は、一時的に疲れを解消することができますが、

心身のリフレッシュにはつながりにくく精神的なストレスや疲れがたまる原因となります。

 

特に、テレビやスマートフォンを見続けることで、目が疲れ、脳も疲れやすくなります。

 

 

 

・睡眠の質が低下する

ただ寝ることが消極的休養の代表的な方法ですが、長時間寝たとしても睡眠の質が低下してしまうことがあります。

 

これは

寝過ぎによって生じる不快感や、夜更かしをすることで生じる睡眠リズムの乱れ

が原因となります。

 

 

 

・体調不良や生活習慣病のリスクが高まる

消極的休養が続くことで、体調不良や生活習慣病のリスクが高まることがあります。

 

運動不足や過剰な飲食、ストレスなどが原因となって、高血圧や糖尿病などの生活習慣病になる可能性が高くなります。

 

  

 

 

これらのように、積極的休養と消極的休養は、効果に大きな違いがあります。

 

その日の体調や睡眠の状況によっては消極的休養が好ましい場合もあります。

積極的な休養を心がけることが長期的な健康的な生活を送る上で大切になります。

  

自分にあったストレス解消法を見つけてみよう!

 

 

 


【アスサポ!入会希望】

疲労回復、睡眠、休養についてもっと知りたい人はこちらから

一覧に戻る