メンタルトレーニングのはじまり

メンタルトレーニングのはじまり

 

 

皆さんは、メンタルトレーニングをしたことはありますか?

 

スポーツ選手にとって、筋トレは重要ですが、メンタルのトレーニングはなかなか意識しにくいですよね。

現代ではメンタルトレーニングが様々な場面で利用されていることは、誰もが知っていると思います。

 

今回は、そんなメンタルトレーニングがいつ、どのようにはじまったのかについて解説します。

 

 

【アスサポ!入会希望】

メンタルトレーニングについて、もっと知りたい人はこちらから

 

  

【この記事でわかること】

  • メンタルトレーニングのはじまりは宇宙飛行士

  • スポーツ、教育、医療など多岐にわたって利用される

 

 

【目次】

1.メンタルトレーニングのはじまり

2.メンタルトレーニングの広がり

 

  

 

1.メンタルトレーニングのはじまり

 

メンタルトレーニングは、

精神的な側面を強化することを目的としたトレーニング

のことです。

  

 

始まりは1950年代、宇宙飛行士の訓練プログラムとして作られたと言われています。

 

 

宇宙空間という特別な環境のもとで、長期間の孤独や狭い空間での生活などの精神的ストレスに適応する必要があります。

 

 

ストレス対策やリラクゼーション法、自己コントロールの訓練などが行われ、

これらによって宇宙飛行士たちは、長期間の宇宙滞在を乗り越える精神力を身につけます。

 

  

 

2.メンタルトレーニングの広まり 

 

メンタルトレーニングが広まるきっかけになったのは、

ロシア(旧ソビエト)のオリンピックチーム

がトレーニングの中に導入し成果をあげたことからでした。

 

そして、アメリカやヨーロッパなどのオリンピックチームを中心に広まっていきました。

その後、日本にもメンタルトレーニングが広まっていきました。

  

現在では、オリンピック選手だけでなくスポーツに関わる多くの選手が、パフォーマンスの向上など目標を達成するために、メンタルトレーニングを行っています。

  

さらに、スポーツだけでなく、教育やビジネス、医療など一般の人々にも広まり、

ストレスや不安を抱える人々が自己肯定感を高めたり、集中力を維持したりするための方法

として積極的に取り入れるようになっています。

 

 

  

【アスサポ!入会希望】

メンタルトレーニングについて、もっと知りたい人はこちらから

 

一覧に戻る