睡眠不足の体への影響

睡眠不足の体への影響

 

皆さんは毎日十分な睡眠をとれていますか?

睡眠不足は、健康的な生活にとって問題となることがあります。

今回は、睡眠不足がもたらす体への影響について解説し、スポーツにおいても睡眠が重要であることに触れていきます。

 

 

【アスサポ!入会希望】

疲労回復、睡眠、休養についてもっと知りたい人はこちらから

 

 

【この記事でわかること】

  • 睡眠不足は、学業の低下につながる

  • 睡眠不足は、健康に大きな問題を引き起こす

  • プロスポーツ選手でも睡眠不足により、ミスが増える

 

 

 

【目次】

1.睡眠不足による勉学への影響

2.睡眠不足による健康への影響

3.睡眠不足によるスポーツへの影響

 

 

 

 

 

1.睡眠不足による勉学への影響 

 

睡眠不足は

勉強の成績の低下や健康への問題を引き起こす

ことが知られています。

 

 

具体的には、

集中力や記憶力の低下などが挙げられます。

 

これらの症状は、勉強をしなければならない小学生から高校生にとって大きな問題となります。

 

 

特に受験期などは、勉強に集中するために夜更かしをしてしまうことがありますが、これは逆効果となります。

 

夜更かしすることは、記憶力の低下につながるため、十分な睡眠をとり、健康的な生活を送ることが重要です。

 

 

 

受験についての睡眠不足による失敗エピソードを紹介しましょう。

 

 

ある高校生が、大学受験直前になって最後に追い込みをしようと、夜更かしをしてしまい睡眠時間が大幅に不足していきました。

 

その結果、受験当日は集中力が欠け、

試験中に居眠り

をしてしまい

 

結果的に不合格となってしまったという悲しいエピソードがあります。

 

 

 

睡眠不足と生活リズムの変化は受験にとっては大敵になります。

受験にむけて体調を整えるのが大切な準備の一つということです。

 

 

 

 

2.睡眠不足による健康への影響

 

睡眠不足になると集中力や記憶力が低下するのはもちろんですが、健康に対しても大きな問題が起こります。

 

 

・免疫力の低下

免疫力は体を守るために大切な力です。

睡眠不足は免疫力を低下させるため、かぜなどを引きやすくなります。

また、インフルエンザなどの感染症のシーズンになると感染するリスクが高まります。

 

 

 

・肥満の増加

肥満は健康やスポーツにとって悪影響を与えます。

睡眠不足は食欲を増加させ、体脂肪量が増加します。

体脂肪が増えると、糖尿病などの健康問題にもつながるので、注意が必要になります。

 

 

 

・生活習慣病のリスクの増加

生活習慣病は、日本人の死亡のリスクを高めてしまいます。

睡眠不足になることで、肥満になりやすく、それによって心臓などの体の臓器に悪影響を及ぼし心臓や脳の病気のリスクを高めてしまいます。

 

 

 

・精神的ストレスの増加

精神的ストレスは、知らないうちに蓄積し、大きな病を引き起こします。

睡眠不足によって、心と体を休めることができずに、うつ病、イライラ、ストレスなどの精神的な問題のリスクを高めるとされています。

 

 

 

・認知機能の低下

認知機能とは、注意力や判断力、記憶力などを指します。

睡眠不足は、脳がすっきりと目覚めないため、認知機能を低下させます。

これによって、学習や仕事の成績に悪影響を与えるとされています。

 

 

 

これらのように、睡眠時間が短くなるだけで、体の機能が弱くなってしまいます。

健康な体は、睡眠で支えられています。

 

まずは、生活リズムを見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

3.睡眠不足によるスポーツへの影響

 

次の日に大切な試合があると、なかなか寝付けないという人もいるのではないでしょうか?

スポーツにおいて、体調を整えるために睡眠はとても重要です。

 

 

睡眠不足の状態で、

練習や試合などを行うと疲労やケガのリスクが高まることが明らかになっています。

 

 

また、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、睡眠不足によって成長が妨げられることもあります。

 

この成長ホルモンは

体の成長だけでなく、筋肉の修復や成長にも大きな役割を持っています。

睡眠は筋肉にも効果的であることが分かります。

 

 

 

 

スポーツ選手の睡眠不足による失敗エピソードを紹介しましょう。

 

 

あるプロバスケットボール選手は、睡眠不足によってケガをしてしまいました。

大事な試合の前に緊張してしまい、なかなか眠ることができず、体の疲労が抜けず、思うように体を動かせずにケガをしてしまったというエピソードがあります。

 

 

 

アスサポ!には、メンタルトレーニングがあります!

 

緊張やプレッシャーなどは常に感じるものですが、和らげてあげることで睡眠の質も高められるかもしれません。

 

ぜひ、メンタルトレーニングをチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

【アスサポ!入会希望】

疲労回復、睡眠、休養についてもっと知りたい人はこちらから

一覧に戻る